週刊モモ

週刊とかあまりにも無理だった

2021-01-01から1年間の記事一覧

どうする?

今日は金曜日。 朝、7:30にモモに起こされる。眠い。 モモにあさごはんをあげる。ベットに戻って寝る。 モモは朝ごはんを食べると絶対ベットで寝ている私のところに来て、なでろ、と言わんばかりの態度で迫ってくる。ゴロゴロ喉を鳴らしながら寄ってくる。 …

はじめてアイドルとチェキを撮った話

このあいだはじめてアイドルとチェキを撮った。 私には、ほのちゃんという小学校1年生のときからのお友達がいるのだが、彼女が好きなアイドル”リルネード”の新曲「夏のレコードがまわりだす」のリリースイベントに誘われたので行ってきた。 左から、まゆち…

思うより短い夏に生きる

夏は終わりかけているのだろうか。 今日は暑かったけど、昨日まで大雨がつづいたからか、涼しい日が続いていた。 唐突に夏の終わりの雰囲気をほんの少しだけ感じてしまった。 先週新宿のルミネでサンダルを買ったんだけれど、帰るとき店員さんに 「多分これ…

ルックバックを読んだ気持ちを一生忘れたくない

今日の朝は早かった。 朝5時くらいに猫がみゃーみゃーなき出したので、目が覚めてしまった。 猫の朝ははやい。 まして知らない家にいきなり連れてこられたもんなので、そりゃ存分に寝られないものだ。 少しだけねことあそんであげてからまたベットに戻った…

私が信じるものは

日本は宗教国家ではないけれど、「祈る」という行為は案外不自然ではない。 私たちは神様にいつも祈っている。 神様が具体的にどの神様か、ということを意識しているの人のほうが少なくて、 正月は当たり前のようにお寺や神社にお参りにいくし、 各地方のパ…

暑すぎる、夏は嫌いだけど。

youtu.be わたしの音楽の趣味は、中学生の時にお兄ちゃんからもらったipod classicにすべて影響を受けている。 いわゆる”おふる”で、当時お小遣いの額が同級生の中でも低かった(たしか)私は、CDをかりることも買うこともなかなか簡単にはできなかった。 中…

ラジオの思い出

私がラジオを聞き始めたのは、たぶん中二の時。 学校の技術の授業で、ラジオをつくったのがきっかけだった。 ハンダゴテで、配線をくっつけてつくった防災用ラジオ。 上部にハンドルがついていて、そこをぐるぐるまわすと自家発電して電気がなくとも、 ラジ…

セックスエデュケーションと、ヘドウィグと、自分の話

youtu.be セックスエデュケーションと、ヘドウィグと、自分の話 セックスエデュケーションは、ネットフリックスオリジナルのイギリスのラブコメドラマだ。 主人公のオーティスは、セックスセラピストの母親をもつ高校生で、そのために自分がもっている知識を…