週刊モモ

週刊とかあまりにも無理だった

氷見に行ってきたよ

旅行はどちらかというと結構苦手。旅行だけじゃなくて、イレギュラーなことが基本的には苦手なのだ。とたんに不安になってしまうし、不安が行動にそのまま表れて失敗した(涙)と思ってしまうことが多い。だから旅行はあんまり行かない方だと思う。 いつも同…

静かで寒い夜

「ベットの上で、いつもとは逆の向きで寝転ぶのが好きなんだよね」 と言った人がいた。 「枕側を足にするってこと?」 「そう、行儀が悪いのはわかってるから、そんなにたくさんやることじゃないんだけど、なんか謎の罪悪感というか…でもそれでも寝転んでご…

これは水です

今日は太陽があつくて、強くて、まぶしい。いそいでカーテンを閉める。カーテンの輪郭を、カーテンの陰で感じる。隙間からもれた日差しが、まっすぐな線で、光と影を分けている。実家の庭の緑の合間にはっていた、蜘蛛の巣が流れ星みたいに一瞬光る。首振り…

月明りの下が俺らのラボ

用事があったので今日は昼頃に実家に戻った。 自分の家から実家に向かう途中、駅近くのちょっとよさげで単価も高めなドーナツ屋さんで、ドーナツをみっつ、アールグレイと、チョコバナナと、チャイくるみの三種類を買った。 母がチョコバナナで、父がアール…

ショートエッセイら#1

最後に負ける 安藤サクラ主演の「100円の恋」が好きだ。 自堕落な生活をしていた32歳の女性が、ボクサーとして成長していく話。 殴り合いの戦いが終わったあとに、相手をたたえる意味で選手同士が肩をたたきあうのが、「なんか、いいな」と思って安藤サクラ…

煌めきの

好きなものの話をたくさんしたいけど、口から音を出して人に説明するのが苦手だ。苦手というか、なんか自分の思った通りに話せないから後悔してしまう。 自分の考えより先行して言葉が出てきて、それはとても薄くて、その場限りの言葉が多くて、無駄な嘘とか…

人生は続く

西加奈子のくもをさがすを読んだ。(焼き鳥食べてビール飲みながら) たくさんではないが西加奈子の本は何冊か読んだことがある、彼女のインタビューとかもネットで読んだこともあって思ったことだが、結構、自分とはタイプが違う人間だな、とよく思っていた。…

ごめんねばかり言っている

最近の東京は雨が続いている。 洗濯物は、部屋に干していて、土曜日からほしているから四日目だ。なかなか乾かなかったけど今日が来たならさすがに乾いてるだろう。 部屋干しのにおいがする。布のにおいと、湿気のにおいと、柔軟剤のにおいが混ざっていて、…

白湯しか飲めない

何を食べたらいいのかわからない日がある。 何を食べたらいいかわからない。 わからなくて、わからなくて、わからない。 食べたいものがない、とかでなく、 本当に何を食べたらいいのわからない。 帰りの電車に揺られながら、そう思う。 今日はとても暖かか…

タバコを吸うヤツら

わたしがタバコを好きかどうか、ということはまるっきり置いておいて、タバコを吸うヤツらの姿は、なんだかんだ愛おしさを含んでいる、とわたしは思っている。 最近は吸う場所もかなり少なくなってきていて、分煙が進んでいたり、喫煙所が減ってきたりしてる…

死ぬ言葉と生きる言葉

少子化問題とか、同性婚は社会が変わってしまうと首相が言ったこととか、社会の中での人の生き方について考えるニュースが最近多いなと感じる。 ここはわたしの意見を自由に発したい唯一の場所だとおもっているので。不快なきもちになりそうなリア友(これっ…

お題「高校生の自分に読ませたい本」 わたしはわりと知的好奇心がある方だと思う。 結構どんな時でも世の中のいろんなことを知りたい気がするし、常に何かを学んでいたいと言う気はする。それはいろんな自分の引き出しがあるほうが人の助けになるんじゃなか…

断片的なものの社会学

岸政彦の「断片的なものの社会学」を読んだ。 わたしが岸政彦に出会ったのは多分2年前?くらいで、わたしが好きな文芸誌の『文藝』で柴崎友香とふたりで「大阪」というエッセイを連載していてそれを読んだことがきっかけな気がするが、もしかしたらNHKの『…

みんなはわたしの代わりにきょう開設したSUPERCARのyoutubeをみてください

ここ1週間の涙の量は酷かったと思う。 わたしはとにかく毎日泣いた。朝起きたら二重が変になっていた。目を腫らしたまま会社に行った。 仕事に行きたくなかったけど、普通の生活をしないとという気持ちが強くて、そうじゃないとじぶんをごまかせないと思った…

わたしはわたしのことばかりでいやになるよ

いつまでも、自分が生きていると思えるように、生きていきたいです。 と、12歳のわたしは言っていた、と思う。小学校を卒業する時に、卒業記念で撮ったビデオレターで。 言ったことに確信をもてないのはそんなもの見返したら、恥ずかしさが大爆発して爆死し…

最寄りのスーパーは大きな坂道

を自転車で頑張って登らないとたどり着けないけど、そんな土地でわたしは一人暮らしを始めた。 正確にはひとりと一匹暮らし。猫のモモと一緒に住んでいる。 東京に戻ってきてから、実家にずっとすんでいたけれど、なんとなくずっと居心地の悪さを感じていた…

夏がきたよ!

まじで酔ったら人に電話しちゃうのやめたい。迷惑だと思うから。昨日電話しちゃった人達ごめんね。と思う。お酒飲んだらわたしから携帯をとりあげてくれ。 お酒をたくさん飲んでしまって少し後悔しながら(でもマジハチャメチャ楽しかったからいいかとも思う)…

週5で会社に通えない

2日連続で会社を休んだ。ずっと休んでいた期間があったのでわたしには有給がない。普通に欠勤した。 朝起きたら始業の時間になっていた。身体がだるすぎて涙が出てきそうになって、息苦しさを感じて、無理だ、行けない。と思った。なんのちからもわかなかっ…

さくらももこがすきだ

わたしがさくらももこにハマったのは多分小学校2年生の頃からだと思う。 毎年小学生の頃は家族旅行で夏に伊豆の海に行っていた、いっつも泊まるちいさなちいさなペンションがあった。 ペンションの近くに「怪しい少年少女博物館」という謎の博物館があって、…

夜は短かったので、トルコのリキュールを飲んだ

友だちが誘ってくれたので、新宿のバルト9で再上映されていた夜は短し歩けよ乙女を見に行った。 本を読んだのはだいぶ昔になる、中学生の時とかだろうか。映画はまだ見たことなかったが、映画館で上映していた当時はアジカンのエンディングが好きだったので…

小さな吐息よ

寒暖差が私に影響を与えすぎている せっかちな気性なので、基本寝坊や遅刻をしないわたしなのだが、今日の朝は遅刻をしてしまった。 予約の時間に医者に行かないといけなかったのに、2時間も遅れた。身体がだるすぎたのだ。午前休だったけど、そのあと会社に…

睡眠薬を飲むときはね

気持ちの悪い春だ。 25℃になったり15℃になったりする春だ。 強い雨と冷たい風がどこからかわからない上や横から降ってくるときもあれば、手が透けてしまうような強い日差しが照っていることもある春だ。 だいたい半年くらい前から不眠に悩まされている。 寝…

大江戸線はふかい

大江戸線はふかい。おおえどせんはふかい。 大江戸線は東京の地下鉄の中で一番深い路線だ。 ながいながいくだりエスカレーターに乗ると、深くにもぐってしまう。多分東京で地獄に一番近い場所だ。そう思うと怖い。 エスカレーターだからいいけれど階段だった…

トークサバイバーがちょっと感動するくらい面白かった

3/8火曜日に配信されたネットフリックスの番組、「トークサバイバー!~トークが面白いと生き残れるドラマ〜」がほんとによかった。 最近体験したコンテンツ、どうも満足いくものが少なかった中で、今回はかなり満足させられてしまった。 そもそも、お友達の…

やさしさの表現はひとそれぞれでいいんだぜ

ただふと今日考えたことです。短いです。 これは自分にも言い聞かせてることではありますが、やさしさの表現ってマジ人それぞれでいいと思います。 結局は、自分以外の立場の人を思いやろうとする気持ちがあって、人の話を聞こうとする気持ちがあればやさし…

ヨガを始めてみた

どうも調子が完全には戻らず、日々疲れを感じてしまっている。 身体のだるさを解消したいと思った私は最近ヨガを始めてみた。 そもそもは母がヨガをやっていて、すごく良いよという話を聞いていたので興味があった。 わたしは最近特に肩凝りがすごく、リュッ…

東京について考えてみる。

東京という街が苦手だ。 人やものが多い場所にいるととにかく疲れてしまうので、混み合っているところには長い時間はいられない。 なにもかもの中心が東京にあるきがするのも生きづらさを感じているし、 大衆的な意見がずっと空気にとけて流れている気がして…

常夜灯

大みそかが一年で一番好きだ。 実家に帰ってくる兄を車で迎えに行ったのが、昨日(大みそか)の20時くらいだった。 ほかの車はほとんどいなくて、皆がひっそりと家の中で過ごしているのがわかった。 とてもドキドキした。 思えば小さいころも一年で一番、特…

どうする?

今日は金曜日。 朝、7:30にモモに起こされる。眠い。 モモにあさごはんをあげる。ベットに戻って寝る。 モモは朝ごはんを食べると絶対ベットで寝ている私のところに来て、なでろ、と言わんばかりの態度で迫ってくる。ゴロゴロ喉を鳴らしながら寄ってくる。 …

はじめてアイドルとチェキを撮った話

このあいだはじめてアイドルとチェキを撮った。 私には、ほのちゃんという小学校1年生のときからのお友達がいるのだが、彼女が好きなアイドル”リルネード”の新曲「夏のレコードがまわりだす」のリリースイベントに誘われたので行ってきた。 左から、まゆち…