週刊モモ

果たして週刊でお届けできるのか

みんなはわたしの代わりにきょう開設したSUPERCARのyoutubeをみてください

ここ1週間の涙の量は酷かったと思う。 わたしはとにかく毎日泣いた。朝起きたら二重が変になっていた。目を腫らしたまま会社に行った。 仕事に行きたくなかったけど、普通の生活をしないとという気持ちが強くて、そうじゃないとじぶんをごまかせないと思った…

わたしはわたしのことばかりでいやになるよ

いつまでも、自分が生きていると思えるように、生きていきたいです。 と、12歳のわたしは言っていた、と思う。小学校を卒業する時に、卒業記念で撮ったビデオレターで。 言ったことに確信をもてないのはそんなもの見返したら、恥ずかしさが大爆発して爆死し…

最寄りのスーパーは大きな坂道

を自転車で頑張って登らないとたどり着けないけど、そんな土地でわたしは一人暮らしを始めた。 正確にはひとりと一匹暮らし。猫のモモと一緒に住んでいる。 東京に戻ってきてから、実家にずっとすんでいたけれど、なんとなくずっと居心地の悪さを感じていた…

夏がきたよ!

まじで酔ったら人に電話しちゃうのやめたい。迷惑だと思うから。昨日電話しちゃった人達ごめんね。と思う。お酒飲んだらわたしから携帯をとりあげてくれ。 お酒をたくさん飲んでしまって少し後悔しながら(でもマジハチャメチャ楽しかったからいいかとも思う)…

週5で会社に通えない

2日連続で会社を休んだ。ずっと休んでいた期間があったのでわたしには有給がない。普通に欠勤した。 朝起きたら始業の時間になっていた。身体がだるすぎて涙が出てきそうになって、息苦しさを感じて、無理だ、行けない。と思った。なんのちからもわかなかっ…

さくらももこがすきだ

わたしがさくらももこにハマったのは多分小学校2年生の頃からだと思う。 毎年小学生の頃は家族旅行で夏に伊豆の海に行っていた、いっつも泊まるちいさなちいさなペンションがあった。 ペンションの近くに「怪しい少年少女博物館」という謎の博物館があって、…

夜は短かったので、トルコのリキュールを飲んだ

友だちが誘ってくれたので、新宿のバルト9で再上映されていた夜は短し歩けよ乙女を見に行った。 本を読んだのはだいぶ昔になる、中学生の時とかだろうか。映画はまだ見たことなかったが、映画館で上映していた当時はアジカンのエンディングが好きだったので…

小さな吐息よ

寒暖差が私に影響を与えすぎている せっかちな気性なので、基本寝坊や遅刻をしないわたしなのだが、今日の朝は遅刻をしてしまった。 予約の時間に医者に行かないといけなかったのに、2時間も遅れた。身体がだるすぎたのだ。午前休だったけど、そのあと会社に…

睡眠薬を飲むときはね

気持ちの悪い春だ。 25℃になったり15℃になったりする春だ。 強い雨と冷たい風がどこからかわからない上や横から降ってくるときもあれば、手が透けてしまうような強い日差しが照っていることもある春だ。 だいたい半年くらい前から不眠に悩まされている。 寝…

大江戸線はふかい

大江戸線はふかい。おおえどせんはふかい。 大江戸線は東京の地下鉄の中で一番深い路線だ。 ながいながいくだりエスカレーターに乗ると、深くにもぐってしまう。多分東京で地獄に一番近い場所だ。そう思うと怖い。 エスカレーターだからいいけれど階段だった…

トークサバイバーがちょっと感動するくらい面白かった

3/8火曜日に配信されたネットフリックスの番組、「トークサバイバー!~トークが面白いと生き残れるドラマ〜」がほんとによかった。 最近体験したコンテンツ、どうも満足いくものが少なかった中で、今回はかなり満足させられてしまった。 そもそも、お友達の…

やさしさの表現はひとそれぞれでいいんだぜ

ただふと今日考えたことです。短いです。 これは自分にも言い聞かせてることではありますが、やさしさの表現ってマジ人それぞれでいいと思います。 結局は、自分以外の立場の人を思いやろうとする気持ちがあって、人の話を聞こうとする気持ちがあればやさし…

ヨガを始めてみた

どうも調子が完全には戻らず、日々疲れを感じてしまっている。 身体のだるさを解消したいと思った私は最近ヨガを始めてみた。 そもそもは母がヨガをやっていて、すごく良いよという話を聞いていたので興味があった。 わたしは最近特に肩凝りがすごく、リュッ…

東京について考えてみる。

東京という街が苦手だ。 人やものが多い場所にいるととにかく疲れてしまうので、混み合っているところには長い時間はいられない。 なにもかもの中心が東京にあるきがするのも生きづらさを感じているし、 大衆的な意見がずっと空気にとけて流れている気がして…

常夜灯

大みそかが一年で一番好きだ。 実家に帰ってくる兄を車で迎えに行ったのが、昨日(大みそか)の20時くらいだった。 ほかの車はほとんどいなくて、皆がひっそりと家の中で過ごしているのがわかった。 とてもドキドキした。 思えば小さいころも一年で一番、特…

どうする?

今日は金曜日。 朝、7:30にモモに起こされる。眠い。 モモにあさごはんをあげる。ベットに戻って寝る。 モモは朝ごはんを食べると絶対ベットで寝ている私のところに来て、なでろ、と言わんばかりの態度で迫ってくる。ゴロゴロ喉を鳴らしながら寄ってくる。 …

はじめてアイドルとチェキを撮った話

このあいだはじめてアイドルとチェキを撮った。 私には、ほのちゃんという小学校1年生のときからのお友達がいるのだが、彼女が好きなアイドル”リルネード”の新曲「夏のレコードがまわりだす」のリリースイベントに誘われたので行ってきた。 左から、まゆち…

思うより短い夏に生きる

夏は終わりかけているのだろうか。 今日は暑かったけど、昨日まで大雨がつづいたからか、涼しい日が続いていた。 唐突に夏の終わりの雰囲気をほんの少しだけ感じてしまった。 先週新宿のルミネでサンダルを買ったんだけれど、帰るとき店員さんに 「多分これ…

ルックバックを読んだ気持ちを一生忘れたくない

今日の朝は早かった。 朝5時くらいに猫がみゃーみゃーなき出したので、目が覚めてしまった。 猫の朝ははやい。 まして知らない家にいきなり連れてこられたもんなので、そりゃ存分に寝られないものだ。 少しだけねことあそんであげてからまたベットに戻った…

私が信じるものは

日本は宗教国家ではないけれど、「祈る」という行為は案外不自然ではない。 私たちは神様にいつも祈っている。 神様が具体的にどの神様か、ということを意識しているの人のほうが少なくて、 正月は当たり前のようにお寺や神社にお参りにいくし、 各地方のパ…

暑すぎる、夏は嫌いだけど。

youtu.be わたしの音楽の趣味は、中学生の時にお兄ちゃんからもらったipod classicにすべて影響を受けている。 いわゆる”おふる”で、当時お小遣いの額が同級生の中でも低かった(たしか)私は、CDをかりることも買うこともなかなか簡単にはできなかった。 中…

ラジオの思い出

私がラジオを聞き始めたのは、たぶん中二の時。 学校の技術の授業で、ラジオをつくったのがきっかけだった。 ハンダゴテで、配線をくっつけてつくった防災用ラジオ。 上部にハンドルがついていて、そこをぐるぐるまわすと自家発電して電気がなくとも、 ラジ…

セックスエデュケーションと、ヘドウィグと、自分の話

youtu.be セックスエデュケーションと、ヘドウィグと、自分の話 セックスエデュケーションは、ネットフリックスオリジナルのイギリスのラブコメドラマだ。 主人公のオーティスは、セックスセラピストの母親をもつ高校生で、そのために自分がもっている知識を…