週刊モモ

週刊とかあまりにも無理だった

どうする?

今日は金曜日。

 

朝、7:30にモモに起こされる。眠い。

モモにあさごはんをあげる。ベットに戻って寝る。

 

モモは朝ごはんを食べると絶対ベットで寝ている私のところに来て、なでろ、と言わんばかりの態度で迫ってくる。ゴロゴロ喉を鳴らしながら寄ってくる。

正直朝は眠いので極力動きたくない。かわいい猫のため全力で撫でてあげたい気持ちもあるが、最小限の動きで猫のおでこを撫でてあげる。モモはめをつむって満足そうな顔をする。いいこだね。

 

時計をみると8:00になりかけている。

やばい、朝ドラ始まる。

 

 

8:01、おかえりモネを見るためにリビングにおりる。眠いので動きが遅い。最初の一分は前回の予習みたいなものなので、別にいい。効率的な動き方をしている。

母が既に座ってテレビをつけている。BUMP OF CHICKENの曲が流れている。いい曲だ。

だんだん目が覚めてくる。菅波先生がモネのことを引き寄せたときに完全に目が開いた。わー!!と思ってたちあがり、踊った。いい朝かもしれない。

 

 

8:17、アノーで買った食パンを3分焼く。こんがりトーストにバターをおとしてしみこませる。食べる。牛乳を飲む。

アノーの食パンがうますぎる。もう一枚食べる。

 

 

8:45、顔洗ったり歯を磨いたりする。当たり前にやっていることこそ生きていることって言えるよなあ、とどうでもいいことを思う。今日はルックバックの発売だと気が付く。

 

 

9:00、昨日寝る前に読んでいた文藝の続きを読む。遠野遥の「教育」を読む。続きが気になる。

 

 

9:30、在宅勤務なので会社のパソコンを開いて出勤のフリをする。

9月は繁忙期なので忙しい。私は極力働きたくないと思っている、ので今の会社はかなり楽なのだが、9月になってから急に忙しくなってムカついている。まだ3日しかたっていないのに、そう思っていることにため息をつく。

会社のノートパソコンはスペックがそんなに高くない。

出社したときは二画面デスクトップでぬくぬく仕事をしている私にとって、在宅のパソコンはものすごくストレスだ。

コントロールキーが絶妙に違う場所にあることも、ショートカットキーを多用するので間違えてしまうのがかなり怠い。エクセルが一回すごく重くなって、行の削除に20秒くらいかかったとき、今すぐ窓をあけてパソコンをぶんなげてやろうかと思った。

 

昨日先に印刷して家で参照できるようにしておこうと思ったものが、悉く私にとって不要なものだと早い段階で気が付く。

こっちを印刷しておけばよかった、というものを家のコピー機で印刷する。それを使って作業をしたあと、同じ内容エクセルのデータが存在していたことに気が付く。

PDFの印刷したものを見るのではなく、エクセルのデータを加工してコピペすればよかったのだ。今すぐ窓をあけてパソコンをぶんなげてやろうかと思った。

 

モモが机の上にのってきて仕事の邪魔をしてくる。やめて、といっても堂々とキーボードの上を歩き回る。今すぐ窓をあけてパソコンをぶんなげてやろうかと思った。

 

 

13:30、おなかがすいてきた。作業もひと段落してきた。

酸辣湯カップ麺みたいなやつがあったので食べてみた。味が物足りなくて自分で酢をいれた。わりとおいしかった。

お母さんが昨日目黒ガジュエンとかいう名前の場所にある店で買ってきた栗のワッフルと、和紅茶を飲んだ。和光茶を、お父さんはイマイチだと言っていた。ニュースを見ながら岸田は人気がねえな~ということと、高市になったら最悪だな、だったら野田のほうがいいかもな、ということもお父さんは言ってた。

 

 

14:00、文藝を読む。続きが気になる。

 

 

14:30、在宅で休憩をとったら、そのあとちゃんと働きはじめるのが偉すぎる。

頼まれていた仕事をやる。途中に会社のひとからteamsで電話がかかってきてビビる。頼まれてた仕事の作業内容の確認だった。落ち着いた声色で対応する。

 

 

15:00、家に両親がいるので生活音がうるさいし仕事に集中できないので、音楽を聞く。

オアシスのStop Crying Your Heart Outを聞く。エンドレスリピートで聞く。

私は最近調子がいい。メンタルの話だ。私にとっては貴重な時期なので、こういう時期に感じたこととか、覚えたことは忘れないようにしたいと思っている。

と、曲を聞いて思う。携帯のメモにメモする。昨日の夜風呂でりゅうちぇるの「自己肯定感を高めるということ」についての動画をみたから。

曲をきいていろいろかんがえてしまう、あ、今仕事中だった。

 

 

17:00、頼まれていた仕事が終わる。他の人に、「いま抱えているタスク終わって時間あったらその時連絡するんで、もしなんかやることあればなんでも言ってください」と今日の朝、申し訳なさを演出しながら私が言ったことを思い出す。

やー…でも定時まであと一時間だし、今連絡してなんか頼まれるの嫌だな。金曜だし。在宅だしバレんやろ。という気持ちになる。Live Foreverの間奏を聞いてしみじみして泣きそうになってきたし、今日はもういいや。

 

 

17:20、モモと遊ぶ。パソコンは念のためつけておく。文藝も読む。続きが気になる。

 

 

18:00、定時になる。すぐにパソコンを消す。マスクをつけて外にでる。ルックバックを買いにイトーヨーカドーくまざわ書店に行く。家を出て左のほうに進む。あ、間違えた右だわ、とおもって引き返す。はやめにきがついてよかったーと思う。

…違う、左であってたわ、とセブンイレブンのあたりで気が付く。また引き返す。降っているのかふっていないのかわからないような雨を身体が感じる。自転車を果敢にこぐ。向かい風だったきがする。

 

 

18:20、ルックバックを買って家に帰る。ちょっとだけ雨がさっきよりもしっかり降っている。藤野も踊りながら雨の中かえってたから、ちょうどええやろ、という気持ちになる。

 

18:30、帰ってきてからモモに夜ご飯をあげる。自分もご飯を食べる。我が家はなんと、今季初の鍋入りをした。我が家は確実に他の家よりも鍋の確率が高い。冬は週2はマストで、ミニマムで、鍋だ。鍋入りもはやい。今日は何月だっけと思う。今日は9月が始まって、やっぱりまだ3日しか経ってない。

 

 

20:00、今日は調子がいいし、金曜日なので、私はいろんなことをしたいと思う!

まずはマフィンをつくる。家にはドライイチジクがある。今日という夜にやりたいことを箇条書きにしてまとめてみる。

 

・イチジク入ったマフィンをつくる

・ブログ書く

・「飛行船」完成させる

・ルックバックよんでもう一回いろいろ考える

・文藝、全部読み終わりたい(ムリすぎ)

 

ムリすぎ、まで自然とボールペンが紙に記している。いや時間ねぇな~。私は夜はちゃんとねたいんだよな。ほんとは毎日してる勉強とか、ネトフリ鑑賞とかもいれたかったんだ。

 

 

20:30、とりあえずマフィンをつくろう。

 

22:15、まずいマフィンができる。後片付けをする。

 

 

23:00、ブログを書き始める。

 

 

箇条書きにしてまとめたことが全部できる気だけはしている。だって今日は金曜日だもん。あした仕事がないということだけで、すごいおっきな気持ちの余裕がある。涼しくなってきたし、夜は長くなってきたから、日常に私の好きな要素が増えただけで、最高だ。

 

しかも明日は東京都現代美術館に行くんだ。おっちーの家にもいくし。

余談だが、この間観たドライブマイカーはよかったし(最初は30分くらい?ちょっと退屈かもと思ったけどあれは必要なシーンだったよね、韓国手話とかよかったよね、村上春樹へのリスペクトがあったよね、3時間の長さを感じなかったよね)、最近はほしい本を値段とかいっさいみないで当たり前のように買いに行ったり、店に在庫がなかったらネットでぽちっと買ったりしてるし、100均で取っ手の長さが調節できて、床をコロコロ掃除できるやつをかったからモモの毛がきれいに掃除できるようになったし。モモのかわいい写真がとれたし、かわいすぎていろんな人に送り付けたし。

 

 

さっきも書いたけど、最近の私は少しだけメンタルの調子がいい。生理前にこれだけ調子がいいのもすごい。

なんにもしたくない時の自分は最悪だ。思い出すだけでちょっと泣いちゃいそうになるよ。いつかまた、ないてしまうということはわかっているけど、いまだけは泣くのはもうやめると。ノエルの歌詞に感謝して、また今日の夜もオアシスを聞こうかな。

 

 

 

www.youtube.com